8/26 寺津魚港 明治用水放流ヵ所へ(66㎞)

8/26 5時55分~ 21㎞/時
朝トレの南桜井を越え、志貴野橋から矢作川河口へ
ついでに以前より気になっていた明治用水から海に放流される米津港に寄ってみました。
場所的にはここかな・・・・ウロウロ
施設付近には看板などが無いので、このまま帰ろうと堤防道を走り出すと1台の軽トラが、
手を上げ軽トラの運転手に「ここは明治用水の放流箇所か」と尋ねると「そうだ」と返答が
軽トラの行先にはこの施設しかないので”この施設で働いているのかな?”と思い尋ねるてみると
「そうだ」と返答があったので、時間の都合を確認し色々と尋ねた。
・ここで用水の水位に合わせて2台の大型ポンプで水位の調整をしている
 (左右の小屋にそれぞれ1台ずつポンプを設置)
・集中豪雨などがあると、ポンプの排水が追い付かずに、この周辺が水浸しになったこともある
西尾市の西城用水沿いは田畑が無くなり、今ではほとんど利用されていない
 (明治用水矢作川以南は西城用水と言われ、今では西尾市の中心部になっている)
 などなど、仕事前に時間を割いて頂きありがとうございました。
寺津魚港入口のにある昔の橋(懐かしい、まだ残っていました)