15/11/06 三重の山 宮妻峡-<鎌ヶ岳>-カズラ谷

2015年11月6日
久しぶりの登山、息子と2人で鎌ヶ岳に登りました。
5:30自宅出発ー7:00宮妻峡駐車場

7:20出発ー7:54不動滝ー8:04滝から林道に戻るー9:10水沢峠9:20ー9:45水沢岳9:55ー10:15P点ー11:10岳峠ー11:40鎌ヶ岳13:00-岳峠13:12-13:27雲母分岐点ー14:41無名の滝ー道に迷う14:54ー15:15宮妻峡駐車場

鎌ヶ岳まで4時間20分、下山2時間15分

駐車場:分岐点近く(写真左)と道路駐車スペース(中央)に数台、キャンプ場駐車場には3、40台の駐車スペースがある。
<左:林道へ 右:四日市方面>
イメージ 26
全行程
イメージ 27
鎌ヶ岳と御在所
イメージ 28

7:20駐車場を出て少し歩くと、帰りのルートとなるカズラ谷ルート(右側)との分岐点にでる。
水沢岳方面は林道を直進して正面の車止めゲートの横をすり抜けて行く。
イメージ 1
7:54不動滝の看板を発見(字はよく見ないと分からない)
少し急であるが3分ほどで降りられる。(水はきれいだが、こじんまりとした滝)
イメージ 2
8:13水沢峠の分岐点に着く、ここから林道と別れて山道となる。
イメージ 3
8:30要所要所に目印のリボンや看板があり、迷わずに行くことができた。
イメージ 4
9:00峠の手前から、かなり厳しくなる。
イメージ 5

9:10息を切らしながらやっと水沢峠に到着。
イメージ 6
9:24水沢峠からもきつい勾配が続き、何度も汗を拭きながらザレ場の下に着く、ここから見る山脈と紅葉はみごとであった。
イメージ 8
イメージ 7
このザレ場はビビりながら這いつくばって登りました。
イメージ 9
9:45きつい勾配が続き水沢岳に到着。
ここから鎌ヶ岳と手前の衝立岩が見え始める。
イメージ 10
イメージ 11
10:17衝立岩と鎌ヶ岳がかなり大きくなる。衝立岩は左に一旦下がり迂回する。
イメージ 12
10:43衝立岩を越えると鎌ヶ岳が見え、気合が入る。
イメージ 13
11:10岳峠分岐に着く。水沢岳と鎌ヶ岳、カズラ谷(下山ルート)方面の分岐点
イメージ 18
11:12こんな岩場を登るんだ。
イメージ 14
11:17後ろを振り返りビックリ、こんな尾根を来たんだ
イメージ 15
11:40無事山頂に到着。前方は御在所
イメージ 16
景色を見ながら持ってきたカップラーメンとゆで卵、米菓子を食べて休憩。
息子はプラスおにぎり 
イメージ 17
13:00下山
13:12岳峠からカズラ谷へと進む。
13:27雲母(キララ)峰の分岐点
イメージ 19
ここから紅葉ゾーンへ
イメージ 20
14:00このような新しい看板が全ルートにありました。
この場所は以前、間違って真直ぐ(看板の所)進む人が多かったみたいです。
イメージ 21
14:40堰堤手前に無名の滝があるが、不動滝より遥かに大きいのに無名か
イメージ 25
滝を見終えて堰堤を目の前にして道がわからない
周りを見てもマークらしき物がない
途中で見落としたか、と思い少し戻るが見落とした所は無い。
すると降りてくる人がいて無事ルートに復帰
堰堤右側に色あせたリボンとロープがありました・・・これは分からないでしょ
もう少し慎重に見渡さないといけなかった。

14:54木の小枝に薄汚れたリボンとロープがあった。
イメージ 22
堰堤の下側に看板が・・・・登ってくる人用ですね。
イメージ 23
15:06駐車場手前の分岐点にでる。
イメージ 24

15:15宮妻狭駐車場に到着・・・・とても疲れたが景色もよくスリルあり無事下山できて満足な一日でした。