16/03/22 愛知の山 猿投山 見事な展望(自転車)


3月22日 
猿投山登山口駐車場へ(27㎞+α)

猿投に行く道中、通り慣れた道でなんと道に迷う

それはよそ事を考えながら、以前よく使った道を自転車で走っていると、エッ
ここはどこだ、迷子に。
なんと右折する交差点がすっから新しくなっていたのが原因でした。
(原因は帰り道で判明)

登山口の駐車場に自転車を止め、
今回は国土地理院の地図とコンパスを持って
地図と地形を比較しながらゆっくりと登山しました。

あの山はどこだ、いまの勾配はどこだ・・・などなど
地図の見方が少し理解できました。

今日は天気が良く見事な展望でした。(カエル岩裏より)
イメージ 1
(カエル岩裏):カエル岩を過ぎ左にカーブする所を直進、すぐにベンチがある。
イメージ 8


中央アルプス左方向に御嶽山も見えます。
(噴火事故のことを思うと複雑な思いがします:カエル岩裏より)
イメージ 2

中央アルプスのズーム(デジカメでは鮮明に映りませんカエル岩裏より)
イメージ 3

南アルプスのズーム(カエル岩裏より)
イメージ 4

山頂からは白山や岐阜方面の山を見ることができます。(山頂よりより)
イメージ 9


帰路、大岩展望台に寄る(猿投山東側の中腹にあります大岩展望台より
イメージ 5


下山後、自宅まで25km自転車で走ります。

途中の休耕地にいたキジ(普段は草陰に隠れていますが、どうどうと食事?)
イメージ 6

帰路の逢妻女川から振り返りると中央アルプス?が小さく見えました。
イメージ 7

猿投山には色々な登山コースがあり、できればどんどん踏破したい。