第53回碧南マラソン 10㎞

12月16日 第53回碧南マラソン 10㎞マラソンに参加

一番近い駐車場に7時過ぎに到着したが車は数十台、8時からの受付時間がきても駐車場にはまだ空きがあった、来年は時間ギリギリに来ることにしよう。

この大会は参加費500円で年金生活者にはありがたい大会です。
ただタイム記録なし当然記録証もありません、ゴール横のデジタル時計を自分で確認します。
この安さに息子と職場の若い連中が数人5㎞に参加。
イメージ 5

コースは5㎞を2周するコース設定で、10㎞の10分後に5㎞はスタートするためにゴールの時計が2台、左に5㎞用の大時計と右側に小さな10㎞用の時計があったが、私は5㎞用の時計を見て「この時計はおかしい」と思ってガーミン時計を見てゴール。

豊田マラソンは終始大渋滞で思うように走ることができなかったが、ここは参加者も少なく(おそらく200人以下)マイペースで走ることができる。
イメージ 2
スタート直後、少し早すぎか?と思い少しペースダウン。

ガーミン腕時計の表示は累積平均時間に設定してあり有り、ペースがキロ5:30近付になった所で少しペースを上げる。

今日は体が軽く感じ自己ベストを狙えるかもしれないと思い、キロ5:20を目指しペースをあげる。

最後は一気にペースを上げてゴールしようと思ったが、ガーミン腕時計が心拍警報を発したので少し緩めゴール、タイムは52分59秒でゴール。

イメージ 1

ゴール時ストップボタンを押すのが1.6秒遅れ、記念すべき52分台が53分ジャストになっていた・・・記録証出ないし少しショック

豊田マラソンの後は「なんちゃってインターバル走」の練習を繰り返していたが、その結果が出たと信じたいが心拍がかなり下がった。
(ただし豊田は起伏が少しあったからその影響もある)

追記:今回以前購入した機能性タイツを履いてみたがタイツの効果か

         57分47秒          53分00秒
イメージ 3

5㎞にでた息子のメンバーのうち2人が入賞し、おめでとうと声を掛ける。

参加費500円でありながら、参加賞もありました。
イメージ 4

碧南マラソンは気軽に参加でき、マイペースで走ることができるので記録も出しやすく、来年もで出たい思いました。