2011/04/23 大雨走行の記録

2011/04/23 大雨走行の記録

大雨の日に走ったことはありますか?
4月23日 浜名湖に向かうために大雨の中走りました
お天気
 気温15℃以下 南東の風 7m/s
雨対策
野球帽
眼鏡に雨がかからないので野球帽は必須です
防水仕様の帽子でしたが、雨が浸み込んできました。
雨のひどい日はヘルメットカバーは必要です・・・着ければよかった
イメージ 1イメージ 5
シューズカバー
大雨には効果薄、前輪のはね上げで下から浸水、靴は完全にプールでした
靴を乾かすため新聞紙とティッシュを多めに用意し、靴の中に詰めるといいです
グローブ
コンビニで購入した2双198円のゴム手袋がGood! 寒いときは超お勧めです
イメージ 6イメージ 7
リュック
イメージ 8
さすが自転車専用リュックです、レインカバーは完ぺきでした
イメージ 9
 ヘルメット用のネットが中から出てきます。
レインカバーも下から出てきます
風除けも上から出てきますが雨の日は使えません
上からリュック内に雨が入ります・・・・失敗
イメージ 10イメージ 2
服装について
雨合羽は以前コンビニで購入、上着の中はインナーとTシャツ
下は夏用ロングタイツでしたが合羽ズボンを履いていても太ももは冷えました
上は少し寒さを感じる程度で、全く蒸れずいい感じでした
ただし前面はファスナーがベスト、または合わせ面が広い合羽がGood
雨足が強いと前から雨が入ります・・失敗でした(途中でTシャツを着替えました)
合羽の裾にベルトが必要です・・・・私は忘れました
泥除け
今回のために後輪のワンタッチ泥除けを購入とてもいい感じでしたが
雨がすべて汚れを落とし、全く必要ありませんでした。
イメージ 3
 イメージ 4
ここは少々高いかな? ¥1800ほどであります
今回はとても良い経験ができました、これを参考に雨対策も充実させたいです。