2013/01/27 一色マラソン大会 60歳、初のハーフマラソン

初めてハーフマラソンに参加です
まずは、大会運営を支えてくれた西尾市一色町の方々に感謝です。
 
私のこれまでに参加したマラソン大会は
2012年2月の知立:5km
2012年4月のみよし:10km
2012年11月の半田:10km
2012年12月の碧南:10km・・と、昨年2月5kmに初参加後、1年でハーフに挑戦です。
 
10km大会の経験しかない私の練習方法は、LSDです(とにかくゆっくり走る)
週末マイカーを置いて、約19kmゆっくりとジョギング(又は早足ウォーキング)で帰宅
自宅に着くころは氷点下近くまでさがる日も、そのうえ北風はビュービュー
そして日曜日にマイカーを取りに会社へ
 
一色を意識してランニングで帰宅したときのタイムは2時間15分
これでは制限時間ぎりぎりかな・・・。
と不安で、ついにサポート機能付きロングタイツMizunoバイオギヤを購入しました。
初のサポートタイツでその効果は・・運動経験のない小生にはよく判りませんが
きっといいのでしょう。
 
大会前夜は雪が降り、朝はうっすら白く気温も氷点下、おまけに風
とても寒く、走る時にウィンドブブレーカを着用しようか迷いましたが
練習で何度も経験している気温と風の体験から、ウィンドブレーカはやめることに、
これが正解で、走り始めは少し寒く感じましたが、途中暑くもなることもなく快適でした。
 
ハーフの参加者は2000人、内50歳以上男子は500名(スゴイ人だ)
それより驚いたことは、大会運営に多くの地元の人と、地元中学生がボランティアで
手伝っていてくれたことで本当に頭が下がりました。
強風で寒い朝から、1km毎にプラカードを持っていた一色中学生の皆さん
一定間隔でコースに立ち声援を送ってくれた一色中学生の皆さん
皆さん声援がとてもパワーになりました。
 
その声援のおかげで、なんと2時間3分で完走・・・ちょっと考えられないほど
いいタイムでした。
 
スタート前の様子、タイム2時間10分~30分のグループへ(最終グループ)
イメージ 1
走り始めは、身動きがとれずに流れに任せて走るが1km8分には少しあせりました。
 
ゴールはこんな感じです。コースは海岸線沿いのため向かい風と追い風の半々でした。
イメージ 2
 
結果は2時間3分と驚きの好タイムです。
LSDとバイオギヤに中学生の声援のおかげです。
イメージ 3
 
4月には無謀にもフルマラソンに挑戦します・・・・あくまでも挑戦ですが。
 
今回のコース
イメージ 4