10/18 東名側道で愛知池、帰路境川緑道(46㎞)

以前より逢妻女川から東名の側道を一度走ってみたいと思っていたことと、境川緑道を一度走ってみようとポタリングしました。
結果、愛知池にはスムーズに行くことができ、境川緑道も4㎞ほどの道ですが気持ちよく走ることができました。
11:56~(18.5℃) bike:ミニベロ
服装
普段着(インナー・カッター・ジャージ・ノースリーブのWブレーカ)
走り初めはすぐに熱くなりジャージを脱ぐ、雲が多く川沿いは寒くてWブレーカを着用。
逢妻女川を走り、豊田西バイパスを越えた所にコスモス畑がありました。
コスモス畑からすぐに東名高速南側の側道を走る(北側は道も良いが車も多い)、
三好ICを越え、K231を越えようとしたがすぐにダート!
K231に戻り愛知池と愛知牧場横を通る。
愛知牧場の看板を過ぎ、直ぐの信号を右折し東名に沿って少し戻ると東郷PAに入ることができる。
PAから戻り、東名の北側側道を走ると(南側はダート)愛知用水を越え天白川にでました。
ここからは直進できないので、東郷PAからK231に戻ったほうが良い。
天白川沿いの緑道、そよ風ロードは日進町のおすすめコース。
天白川沿いを少し走りK233を南下、豊田西バイパスを少し豊田方面に走りK54から境川緑道に入れます。
(走行軌跡とは違います、今回は良く解らずウロチョロしています)
写真はK54から境川緑道に入るところです。
奥(名古屋側)から手前(豊田側)に走りサイゼリアを過ぎ、橋を越え右折。
入口50mほどダートです。
ここから5キロ弱、境川沿いに緑道が整備されている、家族連れ、カップル、自転車乗りと結構な人出があります。
道は走り易く、きもちが良いですね。
緑道は刈谷市井ヶ谷町付近の群界橋まで、ここから県道(K54)に出て帰宅しました。
井ヶ谷町から境川緑道に入る時は左折して西側に入ります。