大会:岡崎新東名開通前マラソンに参加


11月22日
来年2月の開通予定の新東名、浜松いなさ~豊田東ジャンクション。
参加種目は岡崎SA~岡崎東IC方面に走る(往復)ハーフマラソン

このイベントは岡崎市制100周年、新豊田市誕生10周年と新東名開通を記念して
開催されました。
指定駐車場まで自転車(1時間)で、そこからシャトルバスで約15分の所にある
岡崎SAが会場です。

昨年小脳梗塞後の初レース、無理せず目標は2時間30分
レース間際にトイレに行かないと・・・アレ長蛇の列やばい。
トイレはあきらめレースに参加。
イメージ 4


2km地点のトイレに並ぶ(ロスタイム7分)、トイレ後はアレ!人がいない
イメージ 5


この辺りはよく自転車で通る地区、周りの景色を確認しながらの激走??????
ここはどこだ?
イメージ 12



しばらく走るとトンネルが(岩中岩戸トンネル)
イメージ 1

ここで工事関係者にお願いしてパチリ(最終グループで気を使ってくれたのかな)
今日は工事がないので作業服でコース入りかな?応援ありがとう。
イメージ 2

写真を撮っている場合ではない、トイレ時間を挽回しないと。
と言いつつまたパチリ。
イメージ 3

しばらくすると才栗トンネル。
イメージ 6

次は奏梨トンネル。
イメージ 7

折り返し手前の生平トンネル。ここを過ぎれば折り返し。
イメージ 8

ここまで緩やかな下りが続いていたが、折り返し後はづーと登坂だ
脚が持つか心配していたが足が軽い、いいぞ!と思っていたが4km手前で
股関節に痛みが
スピードを落とし足を屈伸、しばらくすると再び痛みが
あと3km足が・・・・・。
イメージ 9

2km手前で再び屈伸と足伸ばし、すると今度は痛みが引いた、ラストスパート。
イメージ 10

あ!いけない復帰後の初レース抑えて抑えて。
お!ここは岡崎のパターゴルフ場だ、先週自転車で走ったばかり。
イメージ 11

1年ぶりのレースでしたが、思ったより足が動きラストは、はやる気持ちを抑えて
ゴールは2時間25分55秒 やったー目標の30分を切ることができました。
順位は1110位(参加定員1500名)・・・トイレ後から600人ぐらい抜いたんだ

脳梗塞後の初レース、無事完走できとてもうれしかった。
レース後の屋台のお店は人だかり、どこがどこの列で最後はどこだ
店は諦め途中コンビニでも寄っていこう。

帰りのシャトルバスは10分ほど待ち、立ち席でしたが乗車できました。

立っていると中学生ぐらいの生徒から、「席どうぞ」と譲ってもらいました。
ちょと躊躇しながら「ありがとうございます」と席を譲ってもらいました。
人生初の経験でしたが座って帰ることができ、とても楽でした。
(席を譲られる年になりました
降りる時に「ありがとう」と言って降車、自転車で帰宅しました。

久しぶりのレース、楽しかった。