15/11/24 香嵐渓R420阿蔵・三河湖(97km)

11月24日
今日は香嵐渓と久しぶりにR420で阿蔵経由三河湖へ。
香嵐渓への道は松平から県道487-県道343ー県道39(足助街道)に出る。
イメージ 1
 
足助街道を4kmほど走り、川向こうの道へ渡り香嵐渓に。
ここで少し言葉を交したマウンテンバイクのライダーMさんと香嵐渓を一緒に散策。
イメージ 2
今年の紅葉はほぼ茶色、駐車場の係員も「色付きが悪い」と言っていました。
イメージ 3
Mさんと私は同じような考えで、リタイヤ後は趣味をエンジョイしたいと、自転車を楽しんでいました。
(Mさんのバイクは20年前に購入したそうですが、手入れがいいのか全く古さを感じさせません)
私はこれから阿蔵に向かうためここで別れました。
イメージ 4
久しぶりのR420でしたが、意外とすんなり走れました。
もっとも非常にゆっくりですが
加茂広域農道合流点、ここも久しぶりに走りたいな
イメージ 5
香嵐渓から1時間20分ほどで阿蔵へ
イメージ 7
この交差点から野原川沿いに下り道。
紅葉はとっくに終わっていました。
イメージ 6
三河湖の香恋の館でもつ丼を食べよう思って走っていたが、今日は火曜日、休館日だ!と思い出し、ランチは急遽野原川観光センタに変更。
イメージ 8イメージ 9

  
食事を頼むと時間が掛かりそうなかな?と思っていると弁当があったのでシイタケ弁当に。冷え冷えだったの残念でした。
下り坂をまっしぐら、体は冷えおまけにお腹まで冷えて暖かい食事を頼まなかったことを後悔
帰路はこちらも久しぶりのR301で帰りました。
水源には15時15分後到着。
イメージ 10
水源からは横風に煽られながら伊勢湾岸道路の側道で帰宅しました。