股関節痛、ついに愛光整形外科に行ってきました

11月15日
股関節が痛くなり早一ケ月たち、病院に行くことに。
もともと一か月して良くならなかったら病院に行こうと思っていましたが・・。

オカリナチャリダーズ(オカリナ&ギターのデュオ)の相棒(ギター担当)から愛光整形外科を紹介され(ドラゴンズの選手が沢山来ているよ)、行って来ました。

10時に行って呼ばれたのが11時10分(今日は空いていると言われました)、診察室に入り先生がくるまで数分待ち、
診察室を見ているとドラゴンズの選手の写真がいっぱい並んでいます。 ・・・おー衣笠!違いました和田さんでした

待っていると院長先生(と思われる)が慌ただしく診察室に
・どこが痛いの
「右の股関節が痛い、もともと3か月前に右の肩甲骨が痛かったが、1か月前に収まったが、その代りに股関節が痛くなり」・・・もっと話したかったが。
・いきなり首を触診し、「ここは痛くない」「痛くありません」「体が硬いねーー」
「はい・・首を指で押さえただけで解るんだ」「横になって」右足を曲げ「痛い?」「ここが痛い!」
・「首と股関節のレントゲンを撮ろう」
・・・・5分ほどで診察終了

レントゲン待ちが10分程、撮影後診察室前へ、12時頃呼ばれて
「股関節は大丈夫だけど、首の骨の間が狭いね、長年なのか急なのかは解らないが、ここが原因だと思うから首の牽引と電気マッサージをやろう、直らなければMRI検査をする」と言うことで診察終了。

首の牽引10分、電気マッサージ10分で終了。会計と隣にある処方箋薬局に行き12時30分頃に薬を受け取り終わりました。

首の牽引が効いたのか、電気マッサージが効いたのか、あるいは元々良くなるタイミングだったのかは分かりませんが、明らかに調子が良い

ただ半田市民マラソンも棄権しましたが12月の三好ハーフマラソンも走れそうにないかな