旧東海道 28見付宿 → 27袋井宿→26掛川宿

2018年5月15日 東海道ウォーキング_10
見付宿~袋井宿~掛川宿(掛川城)、前回の見付宿の続きから
天気は晴天、とても暑い日でした
時間:9時間   距離:32㎞
ヤマレコの詳細データは上の「山行記録のページへ」から
磐田駅から見付神社>
八幡宮の楼門、旧見付学校、古風作りの建物、見付神社など見どころ沢山あり。
イメージ 2
愛宕神社から許禰神社>
愛宕神社からの見付宿街並み、三ケ野坂では7つの時代の道が一ヵ所に集まっており鎌倉古道、旧東海道、明治、大正治時代の道を歩いてみました。
イメージ 3
<木原古戦場から袋井宿>
旧澤野医院記念館、袋井宿に入いるとモチーフを利用した公園が点在します。
袋井宿と掛川宿間は9.6㎞あります。
イメージ 4
<将門首塚から掛川城
平将門と19人の家臣首塚、「ここから堤防沿いに歩くと掛川城は早いですヨ」と地元の人に勧められ街道を外れお城を目指す。
掛川城日本初の木造復元天守はとても魅力的でした。(名古屋城の木造復元が楽しみになりました)
イメージ 5
JR掛川駅から帰宅
見学は17時まで、時間がなくて天守閣のみ見学しました。
掛川駅に着くと、以前自転車を袋詰めにして帰宅したことを思い出しました。
とても暑い日で、今後はインナーの着替えも必要ですね。
イメージ 6