18/4/20 伊吹山ナイトハイク

2018年4月20日
息子から伊吹山ナイトハイクに誘われ行ってきました。
登り3時間20分(1時10分ー4時30分)下山3時間40分・・下山の方が遅いとは
登り始めの服装
登山パンツ(夏)、インナーロングパンツ(夏)
インナーロング(起毛)、自転車用半袖、ウィンドブレーカ(ユニクロ
途中から
風が強くダウンジャケット(ユニクロ)を合わせて着る
足が少し寒かったのでレッグウォーマを着ける。
誘われた時は、夜に山を登るなんてと思いましたが、当日の天気は良く(ただし強風)北斗七星、長浜方面の夜景が光輝き感激でした。
ただし鹿の両目がライトに反射して、包囲されている感じがして少し不気味でした。
6合目過ぎ、ピンボケの夜景(右側は長浜の街)
イメージ 1
頂上にでは建物の陰で湯を沸かしドリップコーヒー・・旨い
初のご来光です
イメージ 2
イメージ 3
山頂の気温は5℃、風は10m以上あったと思います。
再び湯を沸かしラーメン・・・
ただ100℃まで上がらないのでラーメンは固めです・・調べると伊吹山だと96℃ほどで沸騰見たいです。
山頂から三ツ頭で琵琶湖を見て下山しました。
イメージ 5
琵琶湖の景色は靄がひどくて残念でした
イメージ 4