17/05/08 愛知の山 猿投山_自然道(自転車)

5月8日 猿投山に

昨年9月に脚を痛めて以来なかなか完治せず、久しぶりの登山
●自宅_8:40 猿投山_10:55・・16㎞/h前後でゆっくり走行
●駐車場_11:00 山頂_13:00?・・GPSを間違って切ってしまい、詳細不明
●山頂_13:15? 駐車場_15:05
●駐車場_15:10 自宅_17:00
走行距離_57㎞ 登山_12㎞前後か?
 
 
いつものように逢妻女川の自転車道に出て、猿投山を見たらモヤが掛かり猿投山が殆ど見えない!・・・ひょっとして黄砂か?
これでは展望は全く望めないので、やはり自転車のポダリングにするつもりが、足の調子を確かめたいこともあり、なんとなく猿投山に来てしまった。
<薄っすら見える猿投山>
イメージ 1
 
登山者駐車場に自転車を置き林道に出た所で、2人の女性から「メインコースどこですか?」、登山経験も少ないと言うことで、私も足の調子を見たいので一緒にゆっくり登ることにしました。(彼女達にはちょと迷惑だったかも
 
そのような訳で今日は足の調子を確認しながら、20代の美人2人とユックリ登山。
 
彼女達はまだ20代、高校時代からの親友で登山経験はあまりなく、猿投山の階段は結構きつかったと思います。
無事に山頂に到着しましたが遠方の山は何も見えず、2人にはちょっと残念な今日のお天気でした。
山頂到着後、私は女性から”キットカット抹茶味”と”おにぎりせんべい”を戴き先に下山、二人は湯を沸かしラーメンを作り始めました、きっと下山は女子トーク満載だったと思います。
 
下山は膝が心配だったので中腹から林道で下山しましたが、林道は距離が長いのでチョットうんざりでした。
 
心配した脚は、彼女たちとゆっくり歩いたお陰で何ともなくホットしました。