17/05/31 矢作古川・矢作川堤防道(75km)

5月31日(水) モリコロパークに続き、ハッピーロードでコンビを組んでいるKさんとライド。走行距離75㎞


初めて矢作川の堤防道路を走りました。
 
8時30分に安城の昭林公園に集合、安城自転車道を通り西尾の八ツ面山へ登り・・と言っても、標高は69m
ただ景色は抜群のはずでしたが、霞んで遠くは見えませんでした。
 
ここから矢作古川の堤防道路で一色の河口まで走ることが出来ます。
<以前走った時の写真>
イメージ 1
 
一応、一色の魚広場に行くことにし、10時20分ごろ着きましたが本日定休日
 
休憩を取り、帰路は矢作川の堤防道路 → 安城自転車道で13時30頃に昭林公園に到着です。
 
矢作川堤防道路は左岸側と通りましたが、正解でした。
R247から上流に向かって右側(左岸)を走る、途中一旦集落を通り再び堤防道路に、西尾市街の米津大橋は横断できないので、手前で右折・左折して信号交差点を直進する。
イメージ 2
後はすぐにR23の下に行くことが出来ました。
 
イメージ 3
 
矢作古川、矢作川の堤防道路ともに車は殆ど通らず快適なツーリングが出来ました。
 
ちなみに「矢作古川」は以前の本流で、・・・江戸初期に氾濫を防ぐために安城から現在の矢作川となったそうです。