7/15 南桜井 + 矢作川堤防を岡崎方面へ(43㎞)

いつものように安城自転車で南桜井矢作川堤防道を岡崎方面に北上 → K56バイパス
フロントの変速は軽くなりました(7/13記事)
バイクはGAINT、フロントディレーラーのワイヤーを修正した走行確認です、結果は
変速は指先だけで変速でき、いままでのようにパワーは要りません

通勤通学時間は避けたいですね
安城自転車道に入ったのは8時頃、安城の中心部付近より高校生の自転車通学が目立ち始め、並走や地下道のカーブをスピードを出して走っていく。
また南桜井駅付近には工場があり、ちょうど電車から降りてきた通勤客に囲まれました、駅付近の踏切、歩道はあっという間に人で埋まってしまいました。
学生の自転車通学、社会人の通勤と自分も昔はあの中の一人だったと思いだしてしまう。
ただコロナ感染者が再び増える中、久しぶりに超密集状態の一人になってしまったことが少し気になりました。

安城北部はとても長閑です。
帰りは矢作川堤防道からの新幹線
矢作川の志貴野橋から名鉄本線の手前まで約10㎞は車も少なくて快適な道で私でも30㎞の巡航ができました。
その先は舗装状態もいまいちで道幅も少し狭く別の道を考えたいですね。
南桜井まで片道17.5㎞、平均スピードは21.8㎞/h
帰路は平均スピード22.7㎞/h