7/5 南安城 + 矢作川堤防(70㎞)

うろ覚えで調整したディレーラー調整の確認
今日も南桜井まで朝ライド、昨日ディレーラーの調整したので確認したが少し音がでるので再度調整、必要やっぱりだめかって感じ💧。

本証寺のハスの花
南桜井から行先も決まっていなかったので本証寺のハスの花を見に行きまいた。
本証寺裏の田んぼにあるハス
本証寺の内堀には綺麗な花が一つ
内堀のあるお寺は珍しく、さすがに家康を苦しめた一向一揆の拠点だけあります。
当時は外堀もあり、その名残の1部の池にハスが少し咲いていました。
道路掃除をしていた方に咲き具合を尋ねたところ、「今年は少し遅いかも、一度ダメになった内堀のハスはごらんのとおりまだまだ復活していません」との事でした。

矢作川堤防を走る
本証寺から矢作川堤防を走りR247から碧南緑地へ、ひょっとして息子と孫たちが釣をしているか??
残念ながら姿は見えず。(この日は半田川で釣っていたそうです)
公園のベンチでお握りをパクり、散歩に来ていたミックス犬のフクちゃんがお握りを欲しがっていました。
帰りは隣の橋から堤防道と安城自転車道で帰宅。

帰路
途中ビンディング金具の位置を前にずらしタイヤと当たらないようにしました。
やっぱり少し金具の位置を後ろにずらし過ぎていました。
行きは体重をサドルあまり開けずに走っていましたが、帰路は疲れてサドルに掛ける体重増えていくのを感じながらの走行でした。
熊本では大変な水害ですが、矢作川も川幅いっぱいの水でした。
右側に見える施設は碧南火力発電所
今回は街中走行もあり19.6㎞と20㎞を切ったのが悔しいですね。