3/9 初ライド 佐布里池梅園と海底トンネル(80㎞)

3/9 9時30分~ 14.4℃ 風2.2m
服装:インナーロング、秋夏ジャケット、Wブレーカ、Tシャツ
日照時間が1.5時間ほどで寒かった) 


今年初ライドは佐布里(そうり)池の梅園と聖崎公園の河津桜を見に行く予定で出掛けました。

前日の天気予報では全日晴マーク☀☀☀☀☀ 最高気温も16℃

ところがなかなか温度は上がらず、お日様も現れない😱

取敢えず佐布里池の梅園に、空は相変わらず☁☁☁。

f:id:paxman23L:20210309214415j:plain

f:id:paxman23L:20210309214528j:plain

f:id:paxman23L:20210309214638j:plain

f:id:paxman23L:20210309214716j:plain

佐布里池からは広域農道に出て、師崎方面大井漁港の聖崎公園を目指し走り出すも、寒い😱😱😱

知多本宮山付近でたまらずTシャツを着こみ(暑くなった時ウィンドブレーカを脱ぎ使う予定で持参)、コースも変更してとりあえず海底トンネルを通り碧南川方面に。

海底トンネルの歩道がある半田緑地に着いた頃、雲の合間から少し日が差し始めここで休憩。⛅⛅

f:id:paxman23L:20210310100242j:plain

カロリーメイトとお菓子を補給後オカリナの練習、日差しも強くなりベンチでごろ寝。💤💤🌞🌞

海底トンネルの歩道から碧南へ

f:id:paxman23L:20210310095807j:plain

10段ほどの階段で地下11階まで降ります。

f:id:paxman23L:20210310095905j:plain

トンネル内はラジオが流れています。

f:id:paxman23L:20210310095938j:plain

碧南側に出ました。

f:id:paxman23L:20210310100033j:plain

碧南側から見た半田側の風景(塔左の建物が歩道入口)

f:id:paxman23L:20210310100047j:plain

碧南からこのまま帰るか迷ったが、矢作川の堤防から安城自転車道経由で帰ることにしました。 

矢作川堤防を走っていると3月10日から通行止めの看板が❗❗

f:id:paxman23L:20210310102635j:plain

区間は2ヶ所で車両通行止めとあるので自転車も含まれると思う。

f:id:paxman23L:20210310103034p:plain

よく利用していた堤防道が利用できなくなるのはちょっとショックです。

昨日は今年初ライドで80㎞程、安城自転車辺りから疲れを感じて体重もサドルにズッシリ、今日もお尻が少し痛いし筋肉痛です。

f:id:paxman23L:20210310113159p:plain