7/13 南桜井 Fディレーラーが重い(35㎞)

今朝は午後から傘マーク、早朝なら雨は大丈夫と思い5時半ごろから2時間、いつもの安城自転車道南桜井を往復のコース。

ガーミンの自動ポーズ、再開設定スピードを変更
自動ポーズで記録停止後の記録再開設定を2㎞→4㎞に替えた、その結果平均スピードは22.1㎞とアップしました。
開始設定2㎞の時は腕を動かしたり少し歩行すると”記録開始”となっていた、4㎞に設定を替えたところ、ゆっくり歩いても”停止”のままになりました。(早く歩くと”開始”してしまうので、歩行時はゆっくり歩いています)

ディレーラーの調整を済ませたはGIANTの変速確認
昨日確認したFelt 同様変速が気持ちいい、もっと早く調整すればよかった
走行中は常にトップ、停車時にフロントをインナーに切り替えスタートしてからすぐにアウターに変速して最近リヤーの変速は使っていません。
ところがGIANTのフロント変速レバーがとても重いことに気付く、そういえば以前からフロントディレーラーがとても重いと感じていたことを思いだす。

フロントディレーラーがとても重い
早速ネットで検索すると有りました「フロントディレーラーが重いのはワイヤーの取り回しが原因」と!
さっそっくワイヤーを確認したところ、まさにピンポンでした
ワイヤーを直すと軽くなりました、以前フロントワイヤーを外した時に”この爪の内側にワイヤーを通した覚えがあります”。
ワイヤーに限らず、部品を「外す時は取付状態を確認しておくのは基本中の基本」!でした。
写真:赤ラインはダメな状態で、爪の内側にワイヤーを通していました💥