7/12 南桜井 Felt調整後の試走(35㎞)

今日の天気予報は久しぶりに傘マークがない、熊本・長野・岐阜を中心に全国的に水害で多くの方が被災している中、いつも通りに自転車に乗ることができることに感謝、被災者の方には申し訳ない気がしましたが、少しでも捜索・片付けが進むことを祈りつつ朝ライドに出かけました。

昨日ハンドルのバーテープを交換し、ディレーラーの調整を済ませたので今日は確認の試走です。
ギヤーチェンジは久しぶりにいい感じで変速できました。
ギヤー音がしなととても気持ちいいですね。

レーパンを履かずに乗車
最近はサドルに体重を掛けずに乗るよう心掛けているのでお尻はとても楽、今回はレーパンを履かずに普通の短パンで乗りました。
時間は2時間ほどですがお尻は何ともない
サドルに体重を掛けなければ半日ぐらいはレーパン履かなくても大丈夫かな?今度やってみたいと思います。

一瞬ヒヤリ
安城自転車道は踏切や通行量の多い公道はその下を通り、信号が少なくて走り易い道です。
ところが下を通る道にはカーブもあります。
ミラーを見ながら走っているとミラー対向車が映り減速、すると対向車はセンターラインを越えて私の寸前をビックリしてセンターライン内に戻りました。
私は点滅ライトも点けているので、高校生?チャリはミラーも見ずにセンターラインを越えて走ってきたと思います・・とても怖い。💦
減速しないでそのまま走っていたら・・間違いなく接触事故でした。

安城自転車道はこんな感じで快適です。
国道一号線の下を通る所