2010/10/02(144km) 大正村・恵那峡

2010年10月2日 今日は久しぶりのロングラン
大正村から岩村を抜け恵那峡へ。
豊田の運動公園まで車で、そこからは久しぶりに矢作川沿いの道へ
川を見て自然の香りを楽しみながら木々の中を快走
・・・・とても贅沢な時間でした。
途中道が工事中のため対岸の県道11号へ、ここからは一気に笹戸、小度へ。
ここからは上り道、大正村を抜け岩村のトンネルを越えると阿木川湖へ出ます。ここの景観は最高です。
イメージ 1イメージ 2イメージ 5
 <阿木川湖>    <湖上の橋>   <ダムと色男?>
ダムからは下り坂が続き一気に恵那の街にでます
(この下りは上りたくないなと内心思いながらの急降下です)
イメージ 6イメージ 7
恵那の街を抜けて直ぐに恵那峡に着きます。
まずは五平餅、1本160円はありがたいです、店の裏手は展望台があり、
恵那峡が一望できます(お店は恵那峡国際ホテルから大井川ダム方面に
少し歩くとあります)
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
帰りは栗きんとんで有名な川上屋へ寄りお土産に、といっても買ったのはsaisさんのみ他2名は試食で満足・・
帰り道はダム湖の道を避けて明智鉄道沿いの県道407で帰ろうと意見が一致、気が合いますね・・ちょっと嫌な予感?
鉄道沿いの道なので、結構なだらかな道かな、という甘い考えは打ちのめされ、延々と上り坂・・・・もうへとへとでした 
それでも岩村の宿場町を通り大正村へ、ここではいつもの「ソースかつ丼
・・・・これで今回も太る事間違いなしです 
イメージ 11
イメージ 3
それにしても今回は疲れました・・・・・・・・・。
今回の行程
イメージ 4