2010/ 知らなかった自転車の交通ルール(自転車事故映像)

あらためて自転車の交通ルールを確認してびっくり
エっそうなんだと思うことがいっぱい!! 
私は自転車の交通ルールを知らないまま公道を平気で走っていたんだ
(正確にいうと知っているつもりだった、と表現するのが正しく
 それは知らないと認識している人よりも、もっとタチが悪いのかも・・・)
事故を起こせば自己責任だ!
実際に数千万円の賠償請求を受けた高校生もいるみたいだし。
今後の戒めのためにもブログに交通ルールをアップし
時々見ては頭の中にしっかりルールを叩き込んでいきます。
警視庁>自転車の交通ルールへ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm
自転車通勤をはじめて1年、気を付けていてもヒヤリとする事は多く
気を付けていたからこそ事故にならなかったことも有ります。
徐行、安全確認、車の前には出ないなど日頃気を付けている
つもりですが、どこか「自転車だからイイヤ」と言う甘えがあります
この映像を見て再度気が引き締りました。
トクダネ報道1/2 Part1 (onbuya3投稿)
http://www.youtube.com/watch?v=w-zwplpdoiI
トクダネ報道1/2 Part2
http://www.youtube.com/watch?v=CHMTzGYkyIU&feature=related