2010/10/13(177km) 東農牧場と阿木川ダム

前回大正村の浪漫亭に水筒を忘れてしまい、今日はその水筒を取りに行くついでに東農牧場へ行くことにしました。
ここがどんな所かは知りませんでしたが、前回恵那峡の帰りに阿木川ダムへの道を尋ねられた夫婦の行き先がこの牧場でした。 
イメージ 1
いつも岩村方面は県道11号経由で行くことが多いので今日はR419小原村(今は豊田市となり小原です)経由で牧場をめざします。
小原では毎年紅葉シーズンに四季桜まつりが行われ、そろそろ桜が咲いているかと気にしながら走っていると、ご覧のように少し花をつけている木がありました。
以前何度も見ましたが「紅葉と桜」ほんとうに不思議な光景です。
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/ 今年の案内です(小原観光協会
イメージ 17
R419を走り続けるとR363との合流点に世界一の美濃焼でできた「こま犬」があります。
ふるさと創生資金と地域の資金で作られたとか・・・・・でかい
ここから道の駅「山岡」へ、少々小腹が空いたので飛騨牛コロッケを1つ ・・・ 旨い 
五平もちも食べたいけどガマン ・・・ やせないと!!
<ダムから見た道の駅>     <小里川ダム>    
イメージ 10イメージ 15
<日本一の木製水車>
イメージ 16
道の駅「山岡」から県道を走り東農牧場と書かれた今にも消えそうな看板に従い林道?へ
この道は舗装状態が悪いうえに道も狭くおまけに牧場までは距離がありましたが帰り道の阿木川ダムへ出る急な坂道を考えれば・・・・・かな。
                                                  
<4頭?の乳牛>
イメージ 3
<恵那山> 
イメージ 2
牧場からは恵那山を始め遠くは中央アルプスの大パノラマを楽しむことができます.
イメージ 4
  <レストラン裏山>   <レストラン・東農まきば館> 
イメージ 5 イメージ 6
阿木川ダムへの道>
イメージ 7
ここはロケーション抜群も目玉ですが、もっとお勧めがランチ!超お得です.
何気なしに1000円のランチを頼むと、冷たいミルク、ボリュームたっぷりの焼き肉と野菜それに五平もちと、これで1000円ですか!!と驚きの価格でした
イメージ 12 イメージ 14
お肉の大きさは割り箸より推測してください。
イメージ 13
牧場からは阿木川ダム方面へ下りました.
上がってくる時は少々凸凹した道を上がってきましたが,
こちらの道は広く舗装も綺麗でとても気持ちよく走れます。
下りきった所は阿木川ダム湖で湖上の橋を走りダムへ、山を背にダム湖とても綺麗でした。
<湖上の橋から恵那方面> <ダムから湖上の橋>     
イメージ 8イメージ 9
<ダムより> 
イメージ 11
今日はお天気も良く素晴らしい景色と旨い焼き肉で大満足、その後、大正村へ向かいます。
大正村では忘れた水筒をもらい、お土産でも購入??!!
アレ小銭入れが無い!!どうも東農まきば館へ忘れてきたようです・・・ショック
イメージ 18