2011/10/01 (58km)茶臼山~どんぐりの湯

前日にsaisさんより、明日は車で迎えに行くから稲武まで行き
そこから茶臼山を走りますと連絡をもらう。
天気予報では明日から冷え込むとの予報、茶臼山はきっと冷えると思い
長袖インナー + 長袖ウェア + ウィンドブレーカ + リアバッグにTシャツを一枚用意。
自転車と荷物を庭に出し、saisさんからの着きましたコールを待ちつつ
ふと庭を見るとあッ!あッ!あッ!あッ!あッ!あッ!バイクが無い
盗まれた!まだ遠くには行っていないはずだと車のキーを持ち一目散に
表に出ると、saisさんが車に積み込み中・・・・・寿命が1年縮まり余命は○○年に
稲武まで車で約1時間、8時30分には道の駅「どんぐりの里」を出発です。
昨年は稲武からR257→K507(茶臼山高原道路)→萩太郎山(リフトで芝桜)
走行距離 57.9km
今年は稲武からR257→K80→k507(面の木IC)→リフト乗り場→茶臼山へ→稲武
     8時30分             9時40分     10時30分-11時30分  12時    14時
道中は曇り空で予想以上に冷えがきつく、下り坂では"忍"上り坂では"ホッ"
Tシャツは結局使わなかったが、とにかく寒かった、気温は11℃
と・に・か・く・・・寒いと思いながらも到着です。
リフト乗り場のレストランでさっそくコーヒーを・・・ホットだけにほっとしました
昨年は芝桜の美しさに満喫し、茶臼山の頂上を目指すことなく下山。
今年はレストランで軽く食事を済ませて茶臼山に行き、芝桜のあった萩太郎山を望みます。
茶臼山道路の最高地点を越え下り始めると恵那山らしき山々が見えます
そこからすぐの駐車場で石碑を覗き込んでいる人が・・・・・なんだと覗き込むと
矢作川の源流と刻まれてました・・・・saisさんが行きたいと言っていた源流だ
源流は茶臼山の清水が3本の竹筒から流れ出ています
源流に近い矢作川の水はとても綺麗です
R153に出たからほどなく走ると「月瀬の大杉」の大看板が
走り終わった後はどんぐりの湯で疲れをぶっ飛ばしてきました。