2013/07/20 御在所(1/2) 上り-中道

6/2に続き御在所へ、今回は会社の後輩を無理やり誘っての登山です。
コースは見どころたっぷりの中道の往復予定。
(でしたが、写真を撮って頂いた津市の若い夫婦と一緒に
一の谷コースでの下山です、初の一の谷!)
 
当日は時々雲も出るお天気でしたが、ビューポイントでは
雲も晴れ、十分に景色を楽しむことができ、まずまずの登山日和でした。
登山者は多く、老若男女とても賑やかな登山道で
写真を撮って頂いた夫婦と抜きつ抜かれつで
初心者二人、汗だくの登山でした。
山頂まで約3時間でした。
 
 
写真を撮っていると「撮りますよ」と声を掛けて頂き、パチリ。
復路は声を掛けて頂いた夫婦と一の谷コースを下山しました。
イメージ 1
 
いきなりのこんな感じです(中道)
イメージ 2
 
いつまでも、おばれていて欲しい、おばれ岩
イメージ 4
 
五合目の景観は最高です
イメージ 5
 
地蔵岩
イメージ 6
 
こんな所や
イメージ 7
・・・・こんな所を登ります
イメージ 8
 
ここがキレットです、鎖を持ちながら一人ひとり降ります
イメージ 9
 
山頂が見えてきましたが雲も流れてきます
イメージ 10
 
山頂から少し行くと、琵琶湖が見えるビューポイントあります
イメージ 3

ランチは「御在所カレーうどん」&ビール
イメージ 11

下山に続く。