2013/07/20 御在所(2/2) 下山-一の谷新道

帰りも中道の予定でしたが、山頂で「どこから降りますか~」と
上る時に挨拶を交わした元気な奥さんに声を掛けられ、
一緒に一の谷を下山することに
 
一の谷コースはいきなり急峻な下り坂?というより崖?
降り始めてもこのコースを上がってくる人に出会うことがなく少々不安に
コースは結構ハードですが、林の中のため日差しを
浴びることなく下山でき、ある意味助かりました。
 
少し降りていくと2,3組の人とすれ違い、少し安心しました
景色は途中見晴らし台の看板があり、コースから中に入ると
中道の五合目から見た素晴らしい景色の反対側に。
もう一つのビューポイントは、下りはじめに看板があった大黒岩
昇ってくるグループに、大黒岩がとても良い聞かされ、あー残念
次回は絶対に大黒岩に行かなくては
下山時間は約70分でした
 
とても急なところが多い一の谷コース
イメージ 1
 
見晴らし台から見た景色(コースから少し外れます)
正面のこぶが中道のキレットです
イメージ 2
 
松茸岩、付近は赤松林です
イメージ 3


イメージ 6

 
今回のコースです、帰りの一の谷コースは標高表示板がありません
イメージ 4
 
手前が一の谷コース、画像を見ても急坂が想像できます
イメージ 5