シフトレバー10年前のSORA(横からワイヤー)のブラケットカバー交換

11年前に購入したGIANTのグレートジャーのシフトカバーがベタベタ💦
近くのサイクルガレージ「ニュース」に寄って部品を手配、
お店はブリジストン取扱店のママチャリ専門店ですが、
アンカーとパーツは置いています。
ブラケットカバーは旧SORAに合う型番が不明のため、お店に寄りました。
お店の方はとても親切で
・使用しているSORAは2世代前で現行SORAのブラケットカバー860円
・旧SORAのカバー交換したことがあるがカバーはかなりブカブカになる
・旧SORAは横からワイヤーが出ているので、ブレーキワイヤを外さないといけない
(ブラケットカバーはST-3500でした)
私のSORAは横からワイヤーが出ています、これが無ければ前からはめ込むだけなのかあな?
取替後の写真ですが、、右横からワイヤーが出ている
私の旧SORAは面倒見たい、交換を実施した結果はこんな手順でした。
バーテープを剥がし取る
・ブレーキワイヤ―を車輪側で外す
・セカンドブレーキレバーを外す
・シフトレバーの取付位置に目印を付ける
・シフターの取付ボルトを緩める、この時完全に緩めて外すと取付が大変です。
(写真はカバーが有りませんが、カバー横からレンチが入ります)
・緩めたらハンドルから抜く
・新しいカバーをブレーキワイヤー側から挿入する
✨その前にカバー内部に洗剤を付けて、スムーズに入る様にする✨
無理やりセカンドブレーキレバーを通します
・シフターにカバーを被せ、取付ける向きを考えてハンドルに挿入する
取付の印の位置に取り付けて完了です。(約1時間)
・ブレーキワイヤーを取り付けて、ブレーキ、変速が正常化に機能するか確認する。
バーテープを巻いて完了が、旧テープの粘着を取り作業とテープ巻きでさらに
 1時間ほどかかりました。
取り替えた結果はお店の人が言っていた通り、かなりブカブカのため〇部分の切り込みを
大きくして、全体に下がる様にしました。
少しは良くなりました。
少し収まりが良くなりました。
✨試走して異常がない事を確認する✨