9/26 シフトワイヤー交換とディレーラー調整

2008年春に自転車を購入、目的はダイエット。
会社の健康保険組合で行われた健康教室(一泊2日)そこでメタボの烙印😢
教室の帰りに自転車屋により、ジャイアントのグレートジャーにを注文。
ウォーキングは退屈で続きそうもないが、自転車ならあちらこちら観光気分で出かけられる
迷わずグレートジャー1を購入、自転車の事は全く分からないがドロップハンドル・ギヤー前3枚と後9枚・・当時は凄いと思
った💦
ツーリングバイクは2ndブレーキもあるので上体を起こした状態でブレーキを使うことができ、とても便利です。
今日はこのG・ジャーニー1のシフトケーブル(インナー・アウター)を交換しました。
他にもバイクを所有しており
2010年に輪行に便利かなと思い、折り畳み自転車ダホーンのシルバーチップを購入。
ダーホーンは本体のボルト一本で折り畳みができ、シートポストに空気入れが内蔵されている。
他マシンと迷ったがスプロケット歯数とチェーンリンクの歯数から一番スピードが出し易いと思い購入。
購入当初は女房がこれに乗り、一緒に走りました。
2011年12月に還暦祝いでカーボンフレームのFELTを購入
赤に統一して「還暦仕様」にしました。
カーボンは快適に走ることができるが、ポタリングメインの小生にはもったいなかったかも、
でも平地を走っているととても気持ちがいいですね。
本題です、Gジャーニーのシフトケーブルの交換とディレーラーの調整
購入部品はロード・シフト・ケーブルセット ¥1600
ケーブルアウター 1700㎜✖2
ケーブルインナー 2100㎜✖2
ケーブルキャプ  6コ
ワイヤーキャップ 2コ
作業は「シマノの基本作業マニュアル」を見て実施しました。
このマニュアルは殆どのタイプに対応したマニュアルで解りやすく超お勧めです。
試乗は明日の楽しみにしました。
チェーンも少し伸びている感じなので後日交換しようと思います。
追記
9/27に試走しましたがシフトが気持ちいい、異音などが無く軽くシフトできた\(^o^)/
ただFDのシフトがズレてくるのでアジャストボルトにペイントでマーカしてみると位置がだんだんとずれてくることが判明
9/28 近くのバイク屋でチェーンとアジャストボルトを注文してきました。