16/06/11 愛知の山_雲興寺~岩巣山(自転車)

6月11日
自転車で雲興寺へ行き + 岩屋堂_岩巣山へハイキングに行きました。
<自転車>
6時10分に自宅から県道54、国道155で瀬戸方面へ
国道155は道が狭く大型車も多いので、やはり怖い。まー運転手はそれ以上に怖い思いをしながら通過しているのでしょうが
帰路は国道155を避けました。
8時10分に雲興寺に到着、駐車場には車が多く止まっているが、恐らく猿投山に行っていると思われる。
雲興寺から裏山に登り岩屋堂に近付くと展望コースの看板が、直進すれば近いが折角なので展望コースに入る。
アップダウンを繰り返し展望台を期待して歩いていたが、そのまま岩屋堂に
展望コース・・・・ってなに!どこか見落としたのか???
岩屋堂にはハイカーや家族連れなど結構人がいました。
店も10時前にも関わらず営業をしており、ちょっとびっくり。
<川遊び>
イメージ 7
<瀬戸大滝>
イメージ 4
ここから30分ほどで展望台があり、名古屋・三重方面がとても良く見えます。
イメージ 1
展望台を後に、元岩巣山へ。ここは猿投山、三国山などよく見えます。
<雲興寺・猿投山>
イメージ 2
三国山・・無線塔が沢山あります>
イメージ 3
元岩巣から少し歩き、岩巣山に行ったが山頂は全く展望はありません。
山頂から左に少し道を進むと少し展望が開けた所があり、昼食を楽しむ家族連れがいました。
<岩巣山の山頂>
イメージ 6