16/06/14 岐阜の山 愛知岐阜の三国山(50km)

6月14日 自転車で三国山山頂駐車場へ(50㎞)
前回11日に行った元岩巣山から見た、三国山(701m)に自転車で行きました。
三国山へのルートを調べていると、舗装された林道で山頂まで行けることが解り、今回は自転車で山頂まで行くことにしました。
距離は約50㎞です。
元岩巣山から見た三国山
自宅:8時出発
途中、愛知万博が開催された公園横を通過し瀬戸方面に向かう。
観覧車の向こうには遠く岐阜の山脈も見え、三国山からの展望がとても楽しみになった、でも雲が意外と多いけど大丈夫かな・・・前日の天気予報は
右手の塔は、瀬戸デジタルタワーで地デジ放送用のテレビ塔です。
瀬戸市からR363で三国山方面へ、東海環状自動車道を越えると勾配がきつくなり、平均勾配6.4%が3.5㎞続き、岐阜県に入った所でベンチを見つけ休憩、先ほどコンビニで購入したパンで腹ごしらえ。
<看板前で休憩>
中馬街道とは:江戸時代に信州地方の農民が農閑期に馬・牛で荷物を運んだことが由来だそうです。
やっと看板だ
岐阜県側からの三国山入口の看板>
山頂まで平均7.3%の坂が2.7㎞を必死登り、12時頃やっと駐車場に到着。
48㎞を4時間も掛かりました。
展望台への道は両側にお地蔵さんがぎっしりでした。
<展望台>イメージ 5
景色は御覧の通り・・・・
<猿投山、岩巣山方面>
正面奥は猿投山、右側が元岩巣と岩巣山
<御岳山方面・・・の雲>

<恵那山方面・・・の雲>

瀬戸市街、名古屋方面>
うっすらと市街が確認できました
展望台ではお弁当を食べながら、名古屋の方とお話しなどをしていましたが、風が強くて寒くなり展望台を降りました。
駐車場でその方から少し暖かい缶コーヒーを頂きましたが、とてもおいしかった。
帰りの下りはブレーキを掛けっぱなし、たどり着いた所が・・アレ見覚えがない
やばい反対側に降りてしまった一瞬ヒヤリとしたが愛知県側(東側)に出ることができた。
こちら側にも舗装された林道が通っていました、おかげで帰りは市街地を通らず距離も短くてすみました。
コンビニでソフトクリームを食べながら振り返ると山が見えました。