2009/03/01(87km) 瀬戸雛まつりとデジタルタワー

SAISさんの自転車道探訪記?から逢妻女川自転車道天白川自転車道に同行しました
逢妻女川自転車道知立)経由→瀬戸→デジタルタワー→天白川自転車道→有松(旧東海道)→知立
逢妻川女川自転車道を快走後、瀬戸までは国道155の歩道を走行、途中万博の瀬戸会場跡付近を横通り瀬戸市内へ、市内手前の上り坂はゼイゼイハーハー・・・
瀬戸市内から地デジタワー経由上社へ、そこからは植田川沿いに南下、天白自転車道に出るまでは少々走りにくいですが天白川自転車道へでればスイスイ?、時々強い風にあおられながら鳴海の旧東海道へ・・
旧東海道では江戸時代を感じさせる景観を楽しみながら、お目当ての「ぜんざい」を見つけ一休み、その後に帰宅の途につきました
走行時間:5時間27分 走行距離:86.6km 平均速度:15.8km/h 積算距離:2501.6km
イメージ 1
瀬戸蔵館内のお雛さまピラミット(雛ピット)
[☆本格的なやきものミュージアムを備えた産業観光の拠点]
_______________________________
イメージ 2
瀬戸蔵館内のレストラン(瀬戸三昧は¥1080也:うな丼、うどん、カキフライ、海老フライ、茶碗蒸し、レンコン、漬物)
_______________________________
イメージ 3
懐かしいバスです(整理券をもらい乗れますよ)
_______________________________
イメージ 4
陶器製の梵鐘(戦時中梵鐘が鉄砲弾になったのでしょうか?)
_______________________________
イメージ 5
ここから地デジの電波が送信されるんですね(タワー頂上のカメラを操作して、なにやら怪しげな?SAISさん)
[☆瀬戸デジタルタワー]
_______________________________
イメージ 6
天白自転車道は快適です(強風で飛ばされそうでしたが・・\(◎o◎)/!
イメージ 7
前回に引き続き有松の旧道です(今日はぜんざいを食べるぞ)
[ぜんざいを頂いた鳴海絞会館内のサイトです、有松観光はもちろんですがYoutubeにて旧東海道の様子がよく解ります]