2009/09/19(96km) 輪行第2弾 金華山+トレッキング

国道一号 → 東海通り →戸田川緑地 →木曽川堤防 → 長良川堤防 → 岐阜公園金華山(トレッキング) → 名鉄岐阜駅名鉄知立駅

輪行第2弾は金華山へトレッキングです
初の岐阜方面でコースの選定に迷いましたが
きとしっぷさんのブログを参考にコース選択しました
戸田川緑地を初めほんとうに良い所を走ることができました
今回は初の長良川金華山のトレッキングでワクワクです
木曽川長良川の堤防道路は風が少しありスピードはダウン・・ダウン
輪行でなければ帰路は追い風で気持ちよく走れるのに!・・残念です
長良川右岸サイクリング道はほんとうに良いところですね
堤防の内側、外側そして堤防の上と変化があり
距離もとても長い(30km程ありそうです) )^o^(
ただし少し単調にはなりますが。
岐阜公園では公園内のお店でノンアルコールビールとかき氷
お店の人に山道マップをもらい、お勧めのコース「めい想の小径」へ
コースは所々きついところもありますが
お店の人の言うとおり途中景色のいい所もあり良いコースでした
岐阜城の入場料は\200 眺望はすばらしいです
他にロープウェイ乗り場の横にも展望台があります(無料)
下山は百曲りコースを20分ほどで下山
一路名鉄岐阜駅に直行です
帰りの電車は心配していたほど名古屋駅からも混まず、ホッ
走行時間:4時間49分、走行距離:96km、平均速度:20.0km/h、積算距離:3440.28km
イメージ 1
♪戸田川緑地で気持ちよくオカリナ演奏!!
イメージ 2
♪戸田川緑地のタワーを後に国道一号線で木曽川を渡ります
イメージ 3
尾張大橋を渡っているとOh!初三重県です、と言ってもほんの少しだけですが
イメージ 4
木曽川堤防をひた走り、長良大橋を渡り木曽三川公園へ
イメージ 5
木曽三川公園から堤防外側に自転車道が有りました、やれやれ大型自動車波動砲(風圧)攻撃を受けずに済みます
イメージ 6
♪後で地図を見ると木曽三川公園から堤防内側の道はあったようです
イメージ 7
♪また大型自動車波動砲攻撃に合うのかと心配しましたが堤防外側の道は木曽三川公園からずーと続いていたようです
イメージ 8
♪内側の道が終わると又外側の道をひた走ります
イメージ 9
大垣市手前にある赤い橋を渡ると堤防の上に道が変わります
イメージ 10
♪難攻不落の稲葉城(岐阜城)を攻略する為秀吉が造った(アレ大工か)墨俣城、秀吉が一躍脚光を浴びる事に
イメージ 11
金華山は登山コースがいくつかありますが、このコースは景色もいいしスリルもあり、このコースを勧めてくれたお店の人に感謝です
イメージ 12
♪途中こんな景色を見るととても満足します
イメージ 13
岐阜城からの展望です、写真は有りませんが名古屋のツインタワーも見えました 入場料\200
イメージ 14
横着な私の輪行バックは前輪を外すのみで非常に楽ですが・・・・・・大きい
イメージ 15
ガラガラの電車も名古屋からは立ち客も・・・。今回は忘れずにエンド金具を持ってきたのに付けるのを忘れました!持ってきただけでも前回より進歩が有りましたが(*^_^*)
イメージ 16
走行の足跡