2012/06/30 (40km) 碧南火力発電所

金曜日は車を会社に置き徒歩で帰宅、距離は約20km
3時間15分かかりました。
車を置いて帰るのはこれで3度目で、過去二回はランニング&ウォーキングでしたが
時間は歩いても走っても3時間と変わらない
というわけで今日は会社に車を取りにダホーンのミニベロで
ゆっくりと風景を楽しみながらポダリングです。
会社の手前でもう少し先にある碧南火力発電所にある電力館
行ってみようと足を延ばしました。
青々とした田んぼに感動、新緑とは違う青々しさに思わずシャッターを!
イメージ 1
蓮如上人は応仁二年(1468年)5月、京洛の兵乱と、
比叡山衆徒の迫害を避けて西端に下向され、宗門再興の
第一歩を踏み出す拠点として一宇を建立した、応仁寺。
イメージ 2

哲学的な言葉や俳句が700mほどの路に掲示されています
イメージ 3
碧南火力発電所の隣にある、たんトピアの電力館に寄ってきました
電力館は参加型の展示物やシアターでの映像を通して、石炭を燃料とする碧南火力発電所が環境に配慮しつつ電気を作る仕組みなどを楽しく学べる施設になっています。」
イメージ 4
敷地も設備もとても大きいですね。
原子力に手を出したら後戻りできないのでしょうね
・・やはり悪魔のエネルギーですからね?碧南火力頑張れ
イメージ 5