2013/06/22 (60㎞) 荘川荘 1日目 郡上へ輪行

6月22日、23日と荘川荘に行ってきました。
初日の今日は輪行で、刈谷-岐阜-美濃太田郡上八幡長良川鉄道
郡上から荘川へ約60㎞、標高差は700mほどです。
コースは郡上からR156対岸の県道から白鳥、やまびこ街道経由ひるがの、荘川へ。
やまびこ街道は、白鳥より一気に登り、後はアップダウンのを繰り返しながら
上昇していきます。
イメージ 2
イメージ 1
長良川鉄道(地元の出身者はレールバスと言っていましたが、乗った印象もバス見たい!でした)
イメージ 6
途中の駅に停車していた「清流列車」
イメージ 8
速度は50㎞前後?景色は最高です。
イメージ 11
郡上駅に着き、乗ってきた電車(バス?)は白鳥に向け走り出しました。(手前の車両)
イメージ 7
観光気分はここまで、荘川目指すぞ。
イメージ 12
途中、ジェラシックパークことディノ・アドベンチャに寄ってきました。
イメージ 9
森の中に、こんな感じの恐竜が上半身を動かしながら、20頭ほど潜んでいます。
イメージ 10
やまびこ街道は快適ですが、やはり登りは結構きつい!!!
イメージ 3
荘川荘手前に急坂が、自転車乗りのプライドはちょっとお預け。
イメージ 4
宿に着き、ビールを一気に1L飲みほした後、汗を流し気分爽快です、イメージ 5