2013/11/30  新城トレラン試走

新城トレールランニングの試走に行ってきました。
新城経験者のBUNOさんとトライアスロン大好きのHさん
そして足を引っ張りまくりの小生の3人です。
3月に行われるレースは32kmですが、今回は
私の実力を考慮しての20㎞コースをBUNOさんが設定。
スタートは標高150m、県民の森中央のフラットな道を約2㎞、
所々に滝や風穴などがあり、寒さを除けば気持ち良いスタート。

イメージ 3イメージ 4

その後山道に入り上り坂、2人はぐいぐいと進み、あっという間に姿は見えず、
黙々と上がっていくと二人の話し声が・・・・
しかし声は聞こえど姿が見えず・・・ま
だか、まだかと足を進めるうちに姿が・・・。
山の中では声が聞こえ始めてから姿が見えるまでかなり時間が掛かるものだと
この後も続くこのパターンで何度も感じました。

380m上がったところから2㎞程下りますが、急な下りや滑りそうな石がゴロゴロした道を進み
標高200m程のキャンプ場まで下がります・・・・折角上がったのに。
キャンプ場からシャクナゲ尾根を通り、標高450m前後の東尾根を
アップダウンしながら、北尾根に入ります。
イメージ 5イメージ 6
北尾根からは標高もどんどん上がり、宇連山山頂分岐点の手前では斜度も急にきつくなり
標高も一気に700m程に・・・キツイ。
この分岐点から宇連山頂上までは約1㎞ですが標高は929mへ
2人に鞭を打たれ山頂へ・・・・・。
やはり山頂というのは気持ちが良いものですね、
山頂には数グループが休憩していました、我々も少し休憩し
景色を撮り、山頂に来た満足感を少し味わい引き返します。
イメージ 1イメージ 2
本当にきつかったのはここからで標高929mから3㎞で約600m下ります、
膝にガクガク、太ももピシピシ・・・・。

イメージ 8イメージ 7
もはやこれまでと、小走りする元気もなし・・・。

下まで降りてくると
モリトピアの会館前で五平餅が!!! しかし財布は車の中・・ここは香ばしい香りで我慢。

時間は20㎞程で6時間30分・・・・
これでは32km制限時間10時間は難しい・・・・。

取り敢えずお風呂で汗を流してから五平餅・・・
サー五平餅だ・・・・・と思い外に出ると店は片付け中
仕方がないので自販機のアイス2個で我慢。

今回の試走では本番の32kmがかなり厳しいことが確認でき
BUNOさんには大感謝です。