2013/12/21・22 富士スピードウエイハーフ

22日の富士スピードウエイマラソンに参加するため
前日の21日は山中湖に夫婦で1泊しました。

21日
身延山ロープウエイから富士を眺めるつもりでしたが
ロープウエイは点検のため運休中
事前に調べたネットの運航日には載っておらず
不親切さにガッカリ。
折角来たので身延山久遠寺を少し見て、
雲が出る前にと本栖湖に急ぐことにしました。
イメージ 1


本栖湖に着いたのは14時
残念ながら富士山の頭は雲にすっぽりでしたが
ここから眺める富士山は最高でした。
イメージ 2


本栖湖から山中湖に向かう車中のラジオで
山中湖でイルミネーションと花火があると放送が。
地元のラジオを聴いていると思わぬ情報が入ってきます。

山中湖からの富士山
イメージ 5

夕食後さっそくイルミネーションへ
なばなの里のように豪快ではありませんが
雪中のイルミネーションはとても幻想的でした。
イメージ 4イメージ 3

イメージ 6

では、明日のマラソンは頑張ろう

22日
今日はとてもいい天気で富士山には雲一つなく
絶景の富士を眺めることができました。

山中湖パノラマ台からの富士山、南アルプスと山中湖。
イメージ 7

富士とアルプスを眺めた後、会場の富士スピードウエイへ
今回も島田マラソンで一緒に走ったSさんと一緒です。
イメージ 8

コースはF1でお馴染みのコース、3.5㎞を1周した後、4.4㎞を4周しますが
結構アップダウンがあり4週目は完全に足にきてしまいました。

でも景色はご覧のとおり、いい眺めです・・・・・・が、
この富士山が見える場所は、
向かい風のうえに上り坂が続く、
一番つらいところです。

イメージ 11

メインスタンド前は追い風で気持ちよく走れます。
イメージ 9

4周目は完全に足にきて一気にペースダウンで、結果は2時間10分
2月の初ハーフマラソン2時間3分に遥か及ばず・・・・進歩なしでした。
イメージ 10

今回はカメラマンの女房により、力走する姿を写真に収めてもらいました。