2014/4/28-29  琵琶湖と11面観音 (65km)

自転車愛好会の琵琶湖一周ツアー。 走行距離:65㎞
メンバー10名が3台の車に乗り合わせJR彦根駅前の駐車場へ。
駅前に車を止めたのは、明日雨に降られても電車で
彦根まで戻れるように幹事さんが計画してくれました。
JR彦根駅横の駐車場は24時間900円とお値打ち価格。

駅前から彦根城の堀沿いに北へ進み湖畔道路(県道2号)へ
イメージ 5
琵琶湖沿いに長浜まで快適なライド。
長浜城で記念写真。
イメージ 6

駅前を少し歩き昼食のお店を探します。
イメージ 3
食事は10名と人数も多く席を心配しましたが、
飛び込みで入ったお店が良かった。
黒壁スクエアそば「忠太郎」

12時前に入れたこともあり、店はお客が無く奥の座敷に全員が一緒に座ることができた。
我々が注文を済ませ後は、どんどんとお客が増え、満席状態に。
私が注文したのはこちら、墨入りの衣でパリッとしてなんとも食感がよい、もちろん味も。
イメージ 4

食事を済ませ一路、向源寺へ、ここには国宝の11面観音があり
今回の観光はここがメイン。
この辺一帯は、戦国時代の織田と浅井の戦いで幾度となく戦火にあい
この辺り一帯の仏像は村人が土の中に埋めたり、川の中に沈めたりして守ったそうです。

イメージ 1
お寺を出ると雨がパラパラし出し、雨具を出し一路宿を目指します。
今までは坂もなく快適なライドでしたが、ここからは賤ヶ岳を超え
久しぶりの上り坂は結構足にくる!!でも心地よい !
 
雨脚が強くなる前に宿に着き、一安心。
今夜の宿は国民宿舎「つずら荘」
夕食時に古稀3人衆のお祝い!
色紙に言葉を添えてみんなで祝いました。
幹事さん気が利きますね、こんな企画があるとは!!
私もこの3名に負けないぐらい、長寿ライダーになりたい。

イメージ 2
 
宴会も終わり、外は雨脚が強くなり、目が覚めるとやはり雨!

このままJR駅に行き、輪行で帰えるかと思いきや、なんとドラーバーのみ
JRで彦根まで車と取りに行ってくれました。
その間、我々は宿でゆっくりくつろぎ、ドライバーが着くのを待ちます。
結局2日目はドライブで終わってしまいました。
琵琶湖1周を銘打った今回の企画は琵琶湖1/4周で終わりました。

・・・・琵琶湖1周は個人的にリベンジを考えます。