2014/05/24 富士スバルライン

今回は自転車愛好会メンバーのうち4名。
40代、50代、60代(小生)、最年長は70代です。

走行距離:58.4㎞ 走行時間:7時間28分 累積標高:1430m
山中湖の宿を5時30分過ぎに出発し、コンビニで腹ごしらえをして北嶺駐車場へ
天気は最高です。
イメージ 4
駐車場からスバルライン入口まで約6㎞、標高は230m程上がります。
料金所を出発したのは8時頃、12時までに五合目を目指し出発です。
イメージ 5
 
料金所を走り出すと直ぐに勾配がきつくなり、速度も10㎞程!
足にくるがこらえて1合目下駐車場まで頑張る。
ここまでくる間、林道の中をひたすら走る感じでしたが
ここにきて富士山が目の前に突然姿を見せ、その姿に感動!
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
駐車場を出ると富士山眺めながら走ることができとても気分が良いが
相変わらずスピードは上がらないまま1合目の看板を通過します。
1合目を過ぎると勾配にも変化があり、多少スピードが出るところもありますが楽な坂がある訳がなく2合目の看板を見たときは「やっと2合目だ!」て感じ
 
イメージ 6イメージ 10イメージ 11
 
2合目の看板を過ぎると直に「樹海台駐車場」があります。
ここは前日に練習に来ていたライダーが「景色がいいですよ」と
言っていたので楽しみにしていた所で、視界も開け山の景色を初めて楽しむことができました。
ここの駐車場が2合目と3合目の間だから「半分来たぞ」と思うと少しテンションもあがる。

イメージ 7
勾配はきつかったり緩んだりを繰り返しますが三合目を過ぎてから少し疲れの見える最年長のKさんと並走。
途中休憩をとり私のオカリナ演奏でリフレッシュ!(したかな????)
少し走ると見事な雲海と雪山が見え思わず写真。
同じように写真を撮っていた女性ライダーに声を掛けると「名古屋来ました、
自転車歴2か月で来週大会に出ます」
すごいですね、2か月でヒルクライムの大会に出場するなんて。
イメージ 15イメージ 13イメージ 14
次の大沢駐車場に着くまでこの景色を見ることができ、Kさんも景色を楽しみながら、
苦しいjペダリングが続きます。
次の大沢駐車場で工事関係者の方に、どこの雪山か尋ねると
「長野県の山でアルプス、北アルプス」と返事が
ここから北アルプスが見えるとは、またまた感激です。
(でもこの日に見えたのは南アルプス北アルプスは雲に隠れ薄っすらでした)
その工事関係の人から「こんな所をよく走るね・・」「なにが楽しいの・・・」
との質問に「それを 聞かないで、ないも考えずにただ走っているだけ」と答えておきました。
前日に会ったライダーより3合目を過ぎると楽になると聞いていたが
特に勾配に変化も感じないまま4合目へ。
イメージ 8
ここまでくると後6㎞程で五合目だ、あと一息と自分にいい聞かせながら奥庭駐車場へ。
イメージ 12
ここまで来たら後は一気に楽になり2㎞程平坦な道が続き残り800m程坂を上れば五合目
最後が呆気なかったが五合目に着いた時は気分爽快!!
料金所から約4時間50分、全員でゴールできたことが一番嬉しかった。
最年長Kさんの頑張りには頭が下がります、70代で私もスバルラインを走らなくては
イメージ 9
イメージ 16