2018豊田マラソン 詳細

2018/11/18 初めて豊田マラソン10㎞に参加しました。

朝8時に自宅を出て豊田本社駐車場に8時20分到着
シャトルバスに乗り豊田スタジアムに着いたのが8時45分ごろ、受付を済ませ女房とスタジアム内のゴール付近席をゲット。(受付:~9時、レースは10:45スタート)

10時45分のスタート時間まで女房とスタジアム周辺をウォーキング、私は10時頃よりJOGをしたのちトイレを済ませ集合場所に向かいました・・すご人だ

エントリーは60分?のDグループに、A・B・Cと沢山の人・人・人、Dグループはスタート地点からはるか後方ですがまだEグループもあります。

前方スタジアム手前がスタート地点
イメージ 1

スタートの号砲?も聞こえず何となく周りが走り出したので、時間を見たら45分を過ぎていた。

走り出して約2分後にスタート地点へ到達、スピードはキロ6分30秒とスタートの速度としてはいい感じで、少しずつ抜いて6分ちょっとのペースとなる。

スタート直後の橋の上から女房が撮影・・・待ち疲れたかな
この渋滞はこのまま続き、ペースを上げることは厳しかった。

コースの道幅は参加人数に対し狭く、前の人を抜かすのは無理やりって感じで気を使いました、5㎞過ぎると少し周りのスペースが若干広がりました。

交通規制は片側車線のみで、無理なく抜かすことができるようになったのは7から8㎞付近、練習でビルトアップを心掛けていたので、ここからペースアップすることができそのままゴール。
渋滞していたのでオーバーペースになることもなく、とても気持ちよくゴールすることができました。

スタジアム内、ゴール直前です
イメージ 2

イメージ 3

レース後は出店でお腹を満たしました。
写真がありませんが、唐揚げ、もつ鍋、味噌うどん、もちもちポテトで満腹
10分ほどで本日のカロリーは相殺されました。
イメージ 4

心拍計も着けて走りましたが、結構心拍が上がっている
練習中に心拍が150になる結構キツイと感じるが、レース中は余力を残してゴールした感じだったが、ちょっと無理しているのかな、良く解らない

高齢者はあまり心拍を上げるとやばいから気を付けないと

今日の結果
イメージ 5
イメージ 6