2010/08/07(82km) 3日目 和田宿から佐久間ダムへ

8月7日 天竜川沿いに佐久間ダム
イメージ 1   
朝起きると筋肉痛・・・久しぶりです。
宿のご主人には「また来ます」と言って和田宿を後にし、平岡-富山村-佐久間ダム-豊川を目指し出発です。  →写真は和田宿の全景 
参考:民宿なかい
1泊2食付きで7000円 いわゆる民宿です 男グループならOK
洗濯機あり 全室クーラーTV付き トイレ、洗面場は共同 ビール大600円、2泊とビール2本で15,600円でした。
家庭的な地元料理をご主人と話しながら頂けます(今回は偶然にも私と同じ愛知県○○市の人が、驚きでした)
 45分ほどで天竜村の平岡へ
イメージ 2イメージ 10
写真は天竜村と平岡発電所
イメージ 12イメージ 13
天竜川とその山あいを気持ちよくペダリング 
イメージ 14イメージ 15
爽快でした
イメージ 3
途中「日本一のミニ村」富山へ
イメージ 4
そこから佐久間ダム方面の道が、なんと通行止め!!エツ
連絡先に電話しても自転車が通れる状態かどうかわからないとの返事!
案内地図では×印が2か所それも佐久間ダム手前、一か所は除草作業、もう一か所は???? 最悪引き返すことも考え行くしかない・・・不安・・・。
心配しながら45分も走った時、対向方面からバイクが、・・・・止まってくれと大きく手を振ったが1台目は手を挙げて素通り、直ぐに2台目が来て、今度は必死に手を振り
なんとか停車に成功、佐久間ダムまで行けますか」との問いに「行けます」!
   イメージ 5イメージ 16
通行止めの分岐点から、約1時間30分でついに佐久間ダムに到着です。
・・感動です。
結局道路は除草作業と橋付近での舗装工事、スミマセンと言いながら無事通行できました。
山間部の道は注意が必要ですね・・う回路は有りましたが山に登る道で自転車では無理!!
佐久間町に着きました。
イメージ 18
食堂探し、地元の人に聞き、そば屋さん「いどばた」へ
ざる蕎麦500円 巻きずし100円 メンチボール50円
佐久間ダムからは豊川まで走るつもりでしたが、徐々に車の量が増えてきたので
(今まで殆ど車が通っていなかったので、車を見てイヤになりました)
急遽予定を変更し、湯の山から飯田線輪行して帰路につきました。
駅では外人さんにどこを走ってきたと聞かれ
流暢な日本語でコースを説明しました、連れが日本人でホット。
本日のトンネルを紹介します
                                   
 ↓天龍村付近            ↓新豊根発電所付近      
イメージ 6イメージ 7
 ↓佐久間ダム手前は素掘り、このトンネルを通り佐久間ダムでました(ダム側より) 
イメージ 8
ダムから豊川方面のトンネル内に展望台に通じる通路があります、結構スリリングなトンネルで涼しさ倍増でした。
イメージ 9イメージ 11
鳳来寺のサークルK
イメージ 17
最後になぜ サークルKかというと、5日の朝コンビニを見てから、今回の行程にコンビニは無し
3日目の最終地点付近で見たコンビニがとても新鮮でした・・・・もちろんソフトクリームを 
(コンビニは どこにでも あると思うな 山間部)